The Journey Log of a Jeweler

ひとりのジュエラーによる世界ジュエリー紀行” みて つくって 恋をして "

Bespoke Records05/花丸紋ピアス (フルオーダー)

※2017年6月納品の作品についての記載です。現在もベルギー・アントワープにて、ジュエリーのオーダーを日本とEU圏を中心に承っておりますのでお気軽にお問い合わせください。

メールアドレス info@ayano-jewelry.com

 

こんにちは、綾野です。

お作りさせていただいたビスポークジュエリーについてご紹介させていただくBespoke Records。今回は和装に合わせるためのピアスのフルオーダーです。

姉妹の結婚式で身につけるための着物に合ったピアスを

三姉妹の長女という女性から、妹さんの結婚式に振袖を訪問着に仕立て直して参列するのでそれに合うピアスをつくってほしい、というご依頼をいただきました。私も妹がいるのでその日の特別さは想像に難くありません。お着物姿をより素敵に見せつつ、姉妹の絆が感じられるようなデザインを、それでいてせっかくオーダーしていただくのだからユニークなものに、と考えご提案させていただきました。

これらのデザインは全て、三姉妹の誕生石である3種の宝石を組み合わせています。お着物に合わせるジュエリーというとパールが定番ではありますが、それでは面白くないかなとあえて外してみました。竹などの和のモチーフを取り入れながら、優しい雰囲気のものからシャープなものまでお好きなテイストをお選びいただけるように構成しています。

おめでたい和の文様『花丸紋』をジュエリーに

結果、由緒ある着物の文様である「花丸紋」をイメージしたデザインをご採用いただきました。能装束や小袖から現代に至るまで使われている古典的な文様で華やかながら可愛らしさもあり結婚式などのおめでたい場にぴったり。その「花丸紋」を三姉妹の誕生石ガーネット、ペリドットムーンストーンを使って表現しました。

当時、武井咲さん主演ドラマ『黒革の手帖』にどハマりしていたのですが、お衣装でお着物に丸いシルエットのピアスをつけていらっしゃって、それがとても素敵でこのデザインを思いつきました。どこにヒントがあるかわかりませんね…笑

地味なこだわりどころは筆で描いたような躍動感のある金の輪です。ピアスは左右対称に作らねばなりませんので、このような動きのある形状は鏡に削るのに地味に骨が折れます。が、こういう細かなところが全体の雰囲気を変えるのもまた事実です。

式当日のお写真をいただいたのですが、とても素敵でうっとり…!お着物らしい凛とした品もありながら華やかさ、姉妹を想う暖かさといったものも感じられるものに仕上がったかと思います。これからもお着物をお召しになる晴れの日にこのピアスが花を添えてくれればと願います…